子育てしていて、気づくことも学ぶことが多い。

例えば、今まで全然笑ってなかったなぁって思う。

なぜかといえば、写真を撮られる場面で笑顔をつくることとか。

 

以前は苦手だったが、最近は格段に上手になった。

きっと、娘と表情筋をよく使って笑ったり遊んだりおしゃべりしているから

よく動くようになったんだなぁと思う。

 

そして

娘との写真を見て、

「わたしはこんなふうに笑うんだ。」と気づかさせてもらう。

 

今日も、用事を済ませに娘と車で出かけた。

あれとこれと…何個かやりたいことを1度のお出かけで内容を詰めるが

たいてい、1つのことしかできずに帰ってくる。

そんなに、うまいこと

効率よくなど、通用しない。

 

帰りに娘が眠りにつけるよう、少しドライブ、遠回りをした。

そんな時広がった景色に、

心穏やかになる。

 

欲はたくさん持たない方がいいし、

もともと

1度に1つくらいしか、物事できないんだと思う。

「丁寧」という言葉がよくあう。

 

生きてて、すべてに身を任せる感じがいいなと最近感じる。

内容を詰め込みすぎるな。って言い聞かせている。

1日1日、自分のルーティーンで丁寧に暮らすだけ。

たまに訪れる偶然に、

家族で楽しもう。

こころ躍らせよう。

 

なるようになる。

 

人生は効率ばかりじゃない、

余白も必要なんだ。